
--------(--)
 

金豆の苔玉d(@^∇゚)/



寒い~~~~~~~~~っ
けど…まだ1月やもんねぇまだ寒い寒い2月に入ってないんよねぇ





そんな寒さの厳しい中、いつものcafe 'Ohana


そう…今日はお店で開催される苔玉教室に参加させてもらったのさ
苔玉には前々から、そのビジュアルが好きで興味津々やったのねん



DSC04886.jpg

教室は13:30からなんやけど、早めに行ってオムライス

DSC04890.jpg

お店には予告なしで東京から帰ってきていたカズヒロとタケシが来てて
カズヒロから横浜の崎陽軒のシュウマイをお土産にもらったよ
今晩ありがたくいただきま~す

DSC04908.jpg




ほどなくして、天王寺の筆ヶ崎にある苔玉教室「三日月豆」の先生が

DSC04892.jpg

本日の参加者4名分の材料を用意してくださって、いよいよスタートっす

DSC04893[1]

まずはメインの「金豆」(別名:豆金柑)と「ギンリュウ」を鉢から取り出し
向きとバランスを考えてケト土に赤土を少量混ぜた土で
根っこの隙間を埋めながら丸っこく形成していくんやよ

DSC04896.jpg

ダハハハ~ッめっちゃオモロイやん



形成が済んだら吉野の天然コケを全体に貼り付けて
黒色の木綿糸でコケが外れないようにクルクル巻いて出来上がり~
…って実際はそんなには簡単ではなかったけどね

DSC04900[1]

手の掛かる奴のようやけど基本的には過保護じゃダメみたい
これを機に色んな植物で何個も作ってみたくなったよ

DSC04903.jpg

そして、参加者みんなの力作を並べてパチリ


DSC04904.jpg

完成後は皆でぜんざいを頂きながら育て方のレクチャーを


水やりは、水を入れた容器にドボンと浸けるとか
苔は、日陰のイメージやけど日光が必要やとか
聞かなきゃ思い違いで間違えてしまいそうな事ばかりやったよ



DSC04909.jpg

只今、我が家の苔玉ちゃんはパソコンの前
今日は寒すぎるから屋外にはまだ出せないんだって



植物を育てるのが超~苦手なteruですけど
この苔玉ちゃんを全力で守っていく所存でございますぅ~



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




2013-01-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そんな、女性らしぃ一面があったのねf^_^;)
私も20代の頃、嫁入り修行で花道の免状を
取得をし、その手の生け方も教わったよ。
今は、全く覚えてないけど、自分時間ぃぃな~♪
大切に育てて、下さいね。そのうちハマって
部屋中に飾ったりして。私は、すぐこってしまぅので
ありえる(^∇^)でも、ハマると何かとぉ金もかかっちゃぅのょねー。

_| ̄|○早く自分の為だけに、人生楽しみたぃ。
2013-01-27 07:10 | チョロ | URL   [ 編集 ]

かわいいですね。。

私。
かわいい。。購入。。あきてしまう。。かれてしまう。。
の スパイラルなんです。。

大きくなってきたらどうなるか、教えてくださいね。。
2013-01-27 08:28 | イヴまま | URL   [ 編集 ]

イイ!

苔玉なんか癒されますよねぇ~
苔玉に多肉植物をぷちっと植えて
和洋折衷とかやってみたい~。

実際は猫が食っちまうので家で植物は育てられないので
グリーンな家憧れます~。
がんばってトトロのようにでっかく育ててくださいwww
2013-01-27 15:20 | ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆ | URL   [ 編集 ]

チョロさま…

茶道に華道…チョロさんこそ、意外…
いや…まんま女性らしいお免状をお持ちで…(^^ゞ

植物は好きなんやけど育てるのは大の苦手^_^;

誰かの為に頑張ってても、自分の感性は自分だけのもの♪
振り返った時に、山と谷の起伏が激しいほど人生は面白い(*^^)v
2013-01-28 09:00 | teruteru | URL   [ 編集 ]

イヴまま様…

私も、ホームセンターとかお花屋さんで
一目惚れして買ってきては枯らしてしまうのね(^^ゞ

今回は自分で作ることで、少しだけ何かが見えたような…^_^;

苔玉はこれ以上は大きくならないみたい(^^♪
何年か経って根っこが伸びすぎたら植え替えるんだって♪
2013-01-28 09:05 | teruteru | URL   [ 編集 ]

ひとみん様…

そうねぇ…
「ギンリュウ」なんかは即効食われそぉ^m^

後はオモチャにされて無残な姿になるんやろね^_^;

緑がいっぱいの家って憧れるけど、育てる自信が…
当面は苔玉が一個ずつ増えていくぐらいの感じかな(^^ゞ
2013-01-28 09:12 | teruteru | URL   [ 編集 ]

なんかいいなあーこういう趣味の日も!
しかもあとでお汁粉?
おしるこおいしそおー何年も食べてないからね。
食べたいよ。
あっ、札幌で白玉ぜんざいっての、御茶屋さんで食べたけど。
やっぱ餅がいいな。


2013-01-28 09:49 | ベルボトム | URL   [ 編集 ]

ベルさま…

「どろんこ遊び」が大好きなもんで
大喜びで励んでおりましたよん(^^♪

いつもはケーキとコーヒーらしいんやけど
この日は寒かったから「ぜんざい」♪

関西は小豆がゴロゴロ入ってお餅の入った「善哉」なのだ(*^^)v
2013-01-28 10:02 | teruteru | URL   [ 編集 ]

ohanaは いつもいい企画してるよね!
去年中には行くつもりやったんが 叶ってない( ̄ω ̄;)
今年こそ絶対行きたいと思ってるんやけど
teruteruさんにも 絶対会いたいと思ってるんやけどね(^◇^)
そのうちきっと行くからねぇ~(^O^)/
2013-01-30 10:20 | ちーやん | URL   [ 編集 ]

ちーやん様…

普段は平日のイベントが多いのよねぇ^_^;

今回は土曜という事で、即参加表明したよ(^^♪

こちらに来る時は教えてねぇ♪
飛んで会いに行くからねん(*^^)v
2013-01-31 16:49 | teruteru | URL   [ 編集 ]

プロフィール

teruteru

Author:teruteru
「二輪車…気が付けば私の人生の中で大きなウェイトを占めていたんだ…」

そんな激動の10年余りを過し、50歳を迎え少々落ち着きを取戻した今日この頃…バイクとの付き合い方もLife styleと共に変化し…最近は食べ歩きが主になってきてるような…

愛機は

<秀>
・SUZUKI バンディット400 黒
  ↓
・HONDA CB400 黒
  ↓
・HONDA X4 濃紺    
・YAMAHA SEROW225 白青
  ↓           
・YAMAHA YZF-R1 2012 青 
・YAMAHA XTZ125 赤
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 青
(2017,4,30納車!!)


<輝>
・YAMAHA DS400 白
  ↓
・YAMAHA DSC400 赤
  ↓
・HARLEY-DAVIDSON 
FXDC 08' 黒
・YAMAHA SEROW250 08'白赤
  ↓
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
・KAWASAKI
D-TRACKER125 10'黒緑
  ↓  
・YAMAHA YZF-R1 12' 白
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 黒
(2017,4,30納車!!)

<三女Fuu>
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
(結婚出産の為バイクはお預け♪
2017,4,30に女の子を出産しました♪)


・SUZUKI Jimny 11


人生も折り返しを過ぎて出来る限り色んな経験をしたいと奮闘中!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の写真
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
