ええわぁ~「九州弾丸ツー」v(^∀^*)




「弾丸フェリー」ってご存知?
大阪南港から大分別府港までの往復料金格安
日程が、金曜の夜発で日曜の朝に帰ってくるってパターン
「弾丸フェリー」の詳細はコチラ
ずっと気になってた、この格安プランを初めて利用してみたよ



今回の、teru達の料金
room_img08.jpg
この「ツーリストベット」での船中泊で17,400円
バイク込みの往復料金やからね


どれだけ違うか自走で行った場合の経費を調べてみた


高速料金は、摂津南IC(近畿自動車道)から熊本IC(九州自動車道)で
到着時刻に合わせてETC利用料金で片道8,430円
距離が約700kmの燃費が20km/1Lのハイオク単価を140円で計算すると
ガス代は片道4,900円になるので、トータル26,660円


ツーリングを楽しむ為に大切な事は無理して疲れない事


その点で言えば、この「弾丸フェリー」なら
高速料金・ガソリン代が掛からず…何より寝てる間に九州に着いてる
しかも、今回の航路は瀬戸内航路なので揺れが少なく快適
二段ベットのスペースにはベット毎にコンセントもあるし
足元に荷物とヘルメットを置いて、teru的には狭さは感じないよ



したがってこ、このは非常に有難く中毒性が懸念されるのである





それでは、その「九州弾丸ツー」の行程だぁ



今回の旅の仲間は…
R1×4台、10R×2台、FZ1×1台
XJR1300×1台、MT09SR×1台の計9台


南港フェリー乗場

17日(金)18:30集合で、19:55大阪南港出港で大分に向かうよ
いやぁなかなかなバイクの台数40~50台?
皆さん考える事は一緒なんやねぇ


乗船後部屋に荷物を置きに行くと同時にAデッキの場所取り
交代で晩ご飯・お風呂・宴会の同時進行
teruと秀は、夜の割高なバイキングはやめて
カップラーメン自販機の焼おにぎりで済ませて
朝も、持ち込みのパンにしたよん
日付が替わる頃には皆、明日の準備を済ませて、お利口さんに就寝です




そして…
ようこそ別府へ

明朝7:45大分別府港に到着~
さぁ~今から約10時間熊本を満喫するべぇ~


CIMG8136.jpg

走行一時間でトイレ休憩を経て

CIMG8180.jpg

IMG_2727.jpg

CIMG8150.jpg

草千里から烏帽子岳を望める展望Pで休憩
ここでは「ちょっぴり休憩」で阿蘇山火口を目指すべく先を急ぐよ




ところが…
阿蘇火口

こんなに空気の澄んだ快晴の日に…
噴火警戒レベル2の為、火口には近寄れず


ならば、お腹も空いた事やし、少し早めに飯やねぇ~


白水乃蔵

お昼は南阿蘇村にある「白水の蔵」馬肉をいただきます
やっぱ馬刺しは熊本やねぇめっちゃ旨いっす

しかしお値段は、我が家でのイベント価格っす
因みに、右上の「蔵定食」2,620円+税
左下の「馬刺し定食」2,100円+税でございます

この値段ちっとも惜しくないくらい値打ちはありまっせぇ


お腹いっぱいの後は気持ちのいい道を走って「ラピュタの道」

CIMG8137.jpg

マチュピチュ

IMG_4418.jpg

何処もかしこも傾斜のある火山土やもんで駐車は要注意

ラピュタを後にして、またまた楽しい道を走って次は「大観峰」に向かうよ

CIMG8204.jpg

壮大な景色を眺めながらのソフトクリーム
少しお天気がドンヨリしてきたねぇ
16時到着までOKの立寄り湯「庄屋の館」を目指して湯布院


湯布院の温泉
湯布院 「庄屋の館」立寄り湯の詳細はコチラ

コバルトブルーの気持ちの良いお湯頂きました

お風呂を上がるとポツッ…
降りだす前にフェリー乗場に向かいますか


フェリー乗場の近くの活魚廻転寿し「水天」で、乗船前に晩ご飯
回転すしと呼ぶにはもったいないネタの良さやったよ
一つ不満は、大阪人としてはうどんがも一つやったのが残念


別府港フェリー乗場
お腹いっぱいでお店からすぐの別府港フェリー乗場に並んで乗船待ち
朝からずっとバタバタ感なしでの到着です
復路のバイクの台数は60台弱結構増えたねぇ

さよなら別府港

出港時は紙テープ投げのイベントで大盛り上がりで別府港を後に



ほんと久しぶりに充実した週末が過ごせて
心身共にリフレッシュできた事に
企画・同行してくれた皆に感謝・感謝



九州にはバイクで走ってみたい場所がまだまだあるから
今回の企画を参考にアレンジして彼方此方行ってみたいと思う



CIMG8284.jpg

今回の全走行距離は337.5km身体が楽なはずやね
久しぶりやから股関節が少し痛いけど全然大丈夫やし


何よりお天気が見方してくれたお陰で
今回の「弾丸ツー」がより一層素敵な企画になりました



九州~ぜってぇ~また行くからなぁ~



皆も、フェリーからの朝日を、観に行ってください♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2015-04-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

九州いいな~♪

teruちゃん、お久しぶりです!
お元気そうでなにより♪
「弾丸フェリー」知らなかった~面白いね。
こっちからだとやっぱ九州は遠いなぁ・・・
それに船酔い必至なので、長距離フェリーはむーりー ^^;
でもいつかは絶対九州走りにいくぞぉ!
てか、またteruちゃんともまた一緒に走りたいです♪
2015-04-20 20:19 | みう | URL   [ 編集 ]

みう様…

禁煙と更年期太りやら色んな要因で
意欲の無い生活をしとりました(´‐ω‐)=з

こちらから秋田・青森が遠い~って
思うのと同じ感じかな?

ダムを見るたび
「みうちゃん走ってるかなぁ?」って思うよ((*´∀`))
また絶対、ご一緒しようね♪
2015-04-20 20:46 | teruteru | URL   [ 編集 ]

無事おかえりなさーぃ♪

2台で行ったのかと思えば
9台でしたか(^◇^)

わかりやすいツー記事!
ありがたい。
それにしても本当弾丸ツーやね。
チョット勿体無い気もするけど(笑

ラピュタ行ってみたーぃ。
私も今年行けるといいなー。
2015-04-21 07:09 | チョロ | URL   [ 編集 ]

いいな♪いいな♪♪九州

今回、本当に行け無くて残念でした;泣。
次回、あれば、行って見たいです。
鹿児島の桜島・・・、別府温泉・・・、まだまだあるよね!!
またの企画を楽しみにしてます。
しかし、現実には、金曜日の調整少し大変です~(>_<)
でも、絶対(ぜって~)に行く(*^^)v
2015-04-21 07:23 | マー@R6 | URL   [ 編集 ]

チョロさま…

ただいまです♪

そうなのよ♪
秀が九州はバイクでは初めて上陸やったもんで
グループに参加してみたよd(ゝω・o)

関西からやと九州は比較的近いから
この日程で何度も行けるのかもねd(・ω・d)

弾丸じゃなかったら、二人で往復40,000円くらいかな?
車でフェリーやと55,000円くらいになるから
大阪までトランポで南港に停めて行くってのは?
(一日1,000円)

2015-04-21 07:39 | teruteru | URL   [ 編集 ]

マー@R6さま…

私も、前日で退職できてなければ
行けなかったと思うσ( ̄∇ ̄;)

九州…想像以上に広いから
走り応えがあるからねぇ(*≧▽≦)bb

またご一緒できるのを
楽しみにしてま~っすヾ(*´∀`*)ノ゛
2015-04-21 08:36 | teruteru | URL   [ 編集 ]

プロフィール

teruteru

Author:teruteru
「二輪車…気が付けば私の人生の中で大きなウェイトを占めていたんだ…」

そんな激動の10年余りを過し、50歳を迎え少々落ち着きを取戻した今日この頃…バイクとの付き合い方もLife styleと共に変化し…最近は食べ歩きが主になってきてるような…

愛機は

<秀>
・SUZUKI バンディット400 黒
  ↓
・HONDA CB400 黒
  ↓
・HONDA X4 濃紺    
・YAMAHA SEROW225 白青
  ↓           
・YAMAHA YZF-R1 2012 青 
・YAMAHA XTZ125 赤
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 青
(2017,4,30納車!!)


<輝>
・YAMAHA DS400 白
  ↓
・YAMAHA DSC400 赤
  ↓
・HARLEY-DAVIDSON 
FXDC 08' 黒
・YAMAHA SEROW250 08'白赤
  ↓
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
・KAWASAKI
D-TRACKER125 10'黒緑
  ↓  
・YAMAHA YZF-R1 12' 白
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 黒
(2017,4,30納車!!)

<三女Fuu>
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
(結婚出産の為バイクはお預け♪
2017,4,30に女の子を出産しました♪)


・SUZUKI Jimny 11


人生も折り返しを過ぎて出来る限り色んな経験をしたいと奮闘中!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の写真
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR