今年の「弾丸」はjimnyで佐賀へGo~♪






またまた、「弾丸フェリー」に乗ってきましたよ~
今回の目的は、コレ、私には未開の地佐賀県へお邪魔して
この「イカの活け造り」を食べるというのが一番の目的です

IMG_0988.jpg
「呼子」と言えば「イカの活け造り」
この透き通った、綺麗なお造りを食べたいのです





出発は、5/3(火・祝)の夜

南港フェリーターミナル

いつもの大阪南港ATC乗場から、19:05に出航です
今回、私達はやったけど…バイク40台弱くらいやったかな?
(出航ギリギリに滑り込み乗船できたバイクもいたしね

CIMG0849.jpg

見た感じ穏やかな感じに見えるけどえげつない強風
瀬戸内海航路やのに…「外海かよってくらい揺れが激しかったよ





なんとか揺れは夜中には収まって、穏やかな朝

IMG_0953.jpg

無事に5/4(水・祝)6:55に、別府観光港に着岸です

CIMG0867.jpg

さあココから出発までの11時間を巧く有効活用出来るのか?
フェリーを降りて打合せするバイク達を横目に先を急ぐよ~
何てったって今回の移動距離は、単純に計算しても往復400km
車での移動で彼方此方楽しむには厳しい距離なのです





バイクや無いからええ道を走りたいとかやなく、取敢えず高速なんやけど…
震災後、早期復旧で開通した九州全域の高速道の中で唯一
大分自動車道の日出JCT~湯布院の間だけが復旧しておらず

CIMG0886_20160505163126d0e.jpg

少なからず影響を受けつつ、震災の爪痕の残る大分を抜けて行く…

CIMG0882.jpg

雄大な由布岳は変わらない姿で迎えてくれました





由布院からは、ひたすら高速走行

CIMG0889.jpg

横風が半端無く強くてほんま大変で…(私が、やなくてがね

CIMG0905.jpg
玄海町「浜野浦の棚田」

長崎自動車道多久ICで降りて、有料道路・国道・県道で唐津を目差す
通りすがりの国道沿いで、思わぬ美しい棚田に遭遇
夕陽に美しく映えるみたいやけど、今回は残念やけど無理やね





私が住所を勘違いしてて、途中朝市渋滞に巻き込まれたりしたけど
この渋滞が半端無くてR204は東からは絶対やめたほうがいいっす
私達は西から向かってたもんで間違わんかったら大丈夫やったみたい




12時ちょい前にお魚処「玄海」に無事に到着
CIMG0908.jpg
お魚処「玄海」-呼子のいか活き造り発祥の店HP

CIMG0913.jpg

すでに17組待ちってことで(GW中は予約不可なのよね
イケスの写真を撮ったり近くを散策したりして待ちます♪

IMG_1007.jpg

イカ♪ほんま大量に泳ぎ回ってた
この店だけでも一日に何杯さばくんやろか?





待ち時間約30分くらいで入店

IMG_0982.jpg

この度は奮発して…と言いつつ…最上グレードの「大潮」ではなく
「小潮」のイカのサイズの小さい方を注文してしまう小市民

IMG_0990.jpg

そして…ジャジャ~ン

呼子「玄海」

玄界灘の海の幸堪能しました

IMG_0999.jpg

もちろん期待してたイカの活け造りも最高に旨くて
お造り以外の部分は天ぷらにしてもらって、最後まで大満足




お腹もいっぱいになって、時間は12:40頃
もう少しだけ時間があるから…呼子大橋渡ってみるべ

CIMG0935.jpg

「風の見える丘公園」という展望の良い場所からの眺め

IMG_1009.jpg

CIMG0945.jpg

CIMG0942.jpg

私は、昔から「○○浦」みたいな入組んだが好きで
この佐賀~長崎にかけての感じが萌え~なのです

IMG_1017_20160505163737ad2.jpg

ココ↑にいてました♪もっとゆっくりしたかったなぁ
そうこうしてる内に時間は13時過ぎ名残惜しいけど帰路に





高速道路は帰りも勿論湯布院で降ろされちゃいますよ

CIMG0954.jpg

結構な渋滞に冷や汗かきつつ

CIMG0963.jpg

しばらく走るとスイスイ走れて…対向の大渋滞が気の毒に思ったり…

CIMG0966.jpg

けどこちらも別府ICが近くなると、やはり少し渋滞やった





そして無事に遅刻せず、17:30過ぎには別府観光港に到着して
丁度ええ感じにバタバタせずに乗船する事ができました

画像には残してないけど往路に比べて復路の乗車台数は、見た目で
車両の数は、車もバイクも二倍ほどに増えてたよ




帰りのフェリーは大きく揺れる事も無く穏やかに帰阪
5/5(木・祝)定刻の6:35に南港に着きました




で、今回の「弾丸フェリー旅」どうやったかというと…
やっぱ弾丸での佐賀・長崎方面は、時間的に無理があり
道中が楽しめず、非常に心残りやと言う事…




お陰で次回の構想が少しだけ浮かんだかも
うん今度は一泊~二泊で、この辺りをバイクで走ってみたい




こんな感じで今年のGWは終了
明日は仕事で、土日は普通の休日で、秀は土曜も仕事やしね





次回の連休こそは、事前に計画をたてて
ちゃんとしたにしたいと思う今日この頃なのです







いまだに大きな余震に苦しむ方々に
「早く平穏が戻るように…」と祈る事しかできないですが…
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2016-05-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

充実した旅やね

思いついて、サッと行動は、流石やね!!
GWは、それなりに充実したんとちゃいますか。
イカうまそうやね、行きたくなりました。
弾丸は、経験が無いので・・・、道中がこころ残りか!?
でも弾丸は、一度は、行きたいと思う気持ちはあります(⌒-⌒; )
2016-05-06 09:31 | マー@MT-09 | URL   [ 編集 ]

マー@MT-09さま…

「九州弾丸ツーリング」のコースはやっぱ
熊本がベストオブベストやと思いますd( ̄  ̄)

距離的にも無理無く…景色の素晴らしさや
美味しい食べ物に温泉…そして楽しいワインディング♪
どれをとっても最適なプランは熊本なのです(=゚ω゚)ノ
2016-05-06 09:49 | teruteru | URL   [ 編集 ]

なんという!

なんという 透き通ったイカのおいしそうなこと!
喰いたしー!イカ 大好物
由布岳の美しい事!
緑が美し!
地震の爪痕はそこここに。 しかも車の多さ
弾丸は 乗船までヒヤヒヤもん。
九州もでっかいぞ! 
行きたいとこばっかやな~

2016-05-06 10:52 | F_chii | URL   [ 編集 ]

F_chiiさま…

イカ〜♪ 旨かったよ〜(*≧艸≦)
下足はまだ動いてる状態でちょっと引くけどね(^^;;

九州も広いから北海道並の日程が欲しいかもd( ̄  ̄)
エリア毎に分けて巡るとしても…最低5日は
欲しいところかなぁ(=゚ω゚)ノ
2016-05-06 13:17 | teruteru | URL   [ 編集 ]

えぇな~

九州♪
東京からは遥か彼方だなぁ・・・やっぱり orz
それに船の揺れが大の苦手だから、九州も四国も北海道も
行くとしたら自走かな~ ^^;
あ!バイクだけ先に陸送しておいて、飛行機って手もある♪
しっかし、いずれにしてもひょいっとは行けないやね ^^;

イカ、めっちゃ透明だね!!
でもお刺身はいらんわ~天ぷらか唐揚げかフライにして~(笑)

2016-05-06 20:38 | みう | URL   [ 編集 ]

みう様…

東京からオール自走で九州は結構キツいよねぇ( ̄∇ ̄;)
関西まで自走で来て、南港から比較的揺れの少ない瀬戸内航路で
九州を目差してる関東ナンバーのバイクが今回も何台か乗ってたよ♪

バイク輸送か…お高いよねぇヾ(;´▽`A``

イカの天ぷらもサックサクで美味しかったよ♪


2016-05-07 07:03 | teruteru | URL   [ 編集 ]

車で行っちゃいましたか(^_^;)
イカのお造り食べたーぃ。
唯一食べれるイカ、タコ、エビの中で
イカは大好物。今年はbikeでそちら方面
行く予定でーす(o^^o)参考にさせて貰いやす♪
2016-05-10 08:28 | チョロ | URL   [ 編集 ]

チョロさま…

車で行っちゃいました…( ̄∇ ̄;)

おっ♪いよいよ九州上陸?
九州も北海道と同じくらい見所満載やから
しっかり計画立てて挑まなきゃねヾ(≧▽≦)ノ

意外と広い九州なのです♪
2016-05-10 18:04 | teruteru | URL   [ 編集 ]

プロフィール

teruteru

Author:teruteru
「二輪車…気が付けば私の人生の中で大きなウェイトを占めていたんだ…」

そんな激動の10年余りを過し、50歳を迎え少々落ち着きを取戻した今日この頃…バイクとの付き合い方もLife styleと共に変化し…最近は食べ歩きが主になってきてるような…

愛機は

<秀>
・SUZUKI バンディット400 黒
  ↓
・HONDA CB400 黒
  ↓
・HONDA X4 濃紺    
・YAMAHA SEROW225 白青
  ↓           
・YAMAHA YZF-R1 2012 青 
・YAMAHA XTZ125 赤
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 青
(間もなく納車予定!!)


<輝>
・YAMAHA DS400 白
  ↓
・YAMAHA DSC400 赤
  ↓
・HARLEY-DAVIDSON 
FXDC 08' 黒
・YAMAHA SEROW250 08'白赤
  ↓
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
・KAWASAKI
D-TRACKER125 10'黒緑
  ↓  
・YAMAHA YZF-R1 12' 白
  ↓
・YAMAHA MT-09 17' 黒
(間もなく納車予定!!)

<三女Fuu>
・YAMAHA YZF-R1 05’オレンジ
(結婚出産の為バイクはお預け)


・SUZUKI Jimny 11


人生も折り返しを過ぎて出来る限り色んな経験をしたいと奮闘中!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の写真
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR